語彙力の低下がどうたら

広告

みんな長文を書きたがりませんからね。

(中高生にとって)LINEのコミュニケーションの最大単位は「文」であって「文章」ではない。

あと、なぜか文語を使わない。長文だろうとお構いなしに口語を使う。口語は馴れ馴れしく見える上に長文で使われると吐き気がする代物なので、使ってほしくないんですが。

あとは「距離感」の問題ですね。相手がどんな人間かわかっていない初対面のうちから平気でタメを使う。あとケータイ小説だとかラノベだとかが流行ったせいで、基礎的なボキャブラリーが貧弱になりつつある。

 

何が言いたいかというと:本は読もう。敬語は使おう。文語は(時と場合に応じて)使おう